院長の目標、幸せ者

こんにちは!
東京都東大和市にある「かとう鍼灸院 整体院」の仮面ライターBです。

今回は思いつきで突撃インタビューしてみたいと思います。

B「院長ってどんな人なのですか?」

院長「私ですか…特に自慢できるものは無いですけど、運が良いなと感じます。」

B「宝くじでも当たったのですか?」

院長「いや、当たってないです。当たって欲しいですけど。」

B「もし当たったらどうしますか?」

院長「当たったら…治療院とトレーニングジムを併設したいです。」

B「トレーニングジム良いですね。筋肉はお金で買えない。お金を手にしても尚、お金で買えないものを求める。さすがです。」

院長「あーそういう考えもできますね。いや、ただ治療院で体を改善するだけではなく、トレーニングもできた方が、より深いアドバイスもできるのでQOL(生活の質)や、競技パフォーマンスの向上にも繋がります。心も体もできるだけ長く健康に過ごして生きたいですよね。
あと野球チーム?スクール?を作りたいですね。」

B「院長、いくら自分が野球をやってきたからって趣味で野球チームを作るのは楽しすぎるじゃないですか。働く気無いですよね。」

院長「いや、違うんですよ。物凄く働きたい気持ちもありますし、みなさんに貢献したい気持ちも物凄くあります。実現できたら確かに楽しいと思いますが、意図が違うんですよ。
私も小さい頃から野球をやっていて、高校控え投手からプロ野球選手になることができました。そしてアマプロと言われる社会人野球部にトレーナーとして携わっています。

この経験から体の構造にあった使い方をしないと力も出ないし、パフォーマンスも上がらない。ケガもしやすい。ということがわかりました。なので正しい体の使い方を指導しながら、野球を楽しむことを教えたいと思っています。自分の可能性に蓋してる選手も多いです。

知らず知らずのうちに自分はセンスがないから上手くならない、プロに行く選手は元が違うと諦めています。
私も色々なレベルで野球をして、たくさんの選手を見て感じることは、プロ選手は体の使い方、道具の使い方のコツをたくさん知ってるだけです。
確かに元から体の大きさなど違うと言えば違います。だからと言って諦めるのは早いです。
体を強くして、体の使い方や道具の使い方のコツをたくさん覚えることができれば同じレベルに到達できると思ってます。大学、社会人野球レベルになるとプロ野球選手より力のある選手も多いです。あとは何が違うか。コツを知らないのです。

私と関わった選手は体を鍛え、体の使い方を学び、楽しく野球をして、野球を通じて人として大きく、自分に自信を持ち、自分以外の人には優しさを持てる人になれるようにサポートしていきたいです。」

院長「これらの目標は宝くじが当たっても当たらなくても実現させるつもりです。たくさんの人に成長させてもらったので、今度は私がみなさんの力になりたいです。」

B「院長、良いこと言ってますが運の良さとあまり関係ないじゃないですか。」

院長「(Bさんが宝くじ当たったらどうするか聞いてきたのに)…。そうですね、私自身がなぜ運が良いと感じるかというと、奇跡みたいな出来事を4回ほど起こしてるからです。」

B「奇跡を4回も!何があったんですか?」

院長「1回目はプロ野球選手になれたこと。2回目は社会人野球部に入れたこと。3回目は鍼灸学校に無理なく通えたこと。4回目は社会人野球部のトレーナーとして携われてることです。
1回目の奇跡について話をすると、プロ野球選手になるには実力だけではなれません。ドラフト指名確実という選手ですら指名されないことが多々あります。その中で指名されたのは本当に奇跡だと思いますし、感謝しております。余談ですが、ドラフト会議の3週間前から毎日ドラフト会議の夢を見ていました。指名される日もあれば、指名されない日もあって、ずっとそわそわしてました。」

院長「2回目の奇跡について話します。プロを戦力外になったのが10月でした。まだ現役選手として野球をしたかったので、次のチームを探しました。12球団トライアウトを受けて別のチームからお話を頂ければ1番良かったですが、超一流の社会人野球部に入れたことは本当の奇跡です。当時、超一流社会人野球部は3月くらいには取る選手を決めています。なので、10月から入れることはまずありません。なのに、たまたま枠が空いたのです。」

院長「3回目の…これ全部聞きますか?」

B「そろそろ飽きてきたので、手短にお願いします。」

院長「そうですよね。3回目は脱サラして整体を学んでいた時に、あと3年くらいしっかり体のこと学びたいな。鍼灸を使えたら体の深い所までアプローチできるし国家資格欲しいな。と思ったら、失業保険の『専門実践教育訓練給付金』という制度を発見し、3年間の学費と生活費の補助があり、しっかりと学ぶことができました。4回目は社会人野球部のトレーナーになれたことです。
本当に運が良いと感じます。」

B「4回も奇跡が起きたと考えると運が良いですね。」

院長「本当に運が良いと思います。なにか悩んだり考え事してると、全然関係のない人からヒントをもらえたりします。なので、心の声が周りに聞こえてるのでは?と疑っちゃいますよね。
思いもよらないところから助けが来たりするので幸せに感じることも多く、楽しく過ごしています。」

B「今回もありがとうございました。また突撃インタビューさせて頂きます。」



『かとう鍼灸院 整体院』
東京都立川周辺 多摩モノレール「上北台」駅徒歩2分
西武ドームと立川駅の中間 東大和市
〒207-0023
東京都東大和市上北台1-4-6コーポ内野105
tel:042-508-3369

元プロ野球選手のはり師きゅう師 整体師
加藤貴大